FC2ブログ

パソコンの仕組みとカラクリ



今日もよく降りました

体調は少し良くなったかなという感じです。

まだリフレックス増量の効果が出るには早いとは思いますが、体調が良くなるのは嬉しいこと。

明日はお出かけでもしてみようかな





寝る前の読書タイム


今読んでいるのはコチラです



パソコンの仕組みとカラクリがわかる本




CPUのことやシステムのこと…メモリのこと…他にも、もう少し勉強したいなと思って古本屋で探しました。

先日Macを復活させた時に、わからないことが沢山あって。



今の自分にMacへの愛を語る資格はない


と思ったかどうかは別として、わからないまま使うのがなんとなく気持ち悪くなり…もっと知りたいなと思いました。

仕事でも使うので、今のうちに使いこなせるようになっておきたいですし



専門書だと難しすぎるし、ビギナー向けのものだと簡単すぎる…

しかも読める本と読めない本があるんです、体質的に。

この本は痒いところに手が届く感じで、私にピッタリでした。



ただ、何冊か並行で読んでいるので、パソコンの仕組みとカラクリがわかるにはまだまだ時間がかかりそうです(@ ̄ρ ̄@)









ブログランキングに参加していますポチポチッポチッと投票して頂けると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

簡単だよ??

こんにちわ


PC自作やってるから、わかるけど
電気の初歩知識と、プラモデル作る器用さが、あけば
PCなんて、簡単に作れます。

まあ、あさひなさんには、難しく感じるかもしれないが。
ちなみに、中を見ると、規格が、決まっていて
コネクターの色、大きさが、決まっています。
で、そこに、該当するパーツをつなげるだけです。

本の内容わからないけど。
例えば、CPUは、身体でいうと頭脳で
いろいろと、命令を出してくる。
HDDは、データーを記憶しておくところ。
この程度に、簡単に、さらっと行きましょう。

でも、マックだからよかったね。
Windowsだったら、複雑怪奇になるから。

まあ、頑張ってくださいね。

Re: 簡単だよ??

りょう♂さん、ありがとうございます(^^)

勉強になります!
なるほど、コネクタの色で…
確かに、Windowsの複雑さは噂に聞きます…以前Windows使っていてMacに乗り換えたので、シンプルでわかりやすいなと思いました。

プラモデル…
工作は結構好きです…どうでしょう(^_^;)

私の友人も自作している人いたのですが、その時は地球の言葉とは思えなかったです…でもかっこいいなと思って憧れましたね

まずはふんわり、既製品を使いこなすところから頑張ってみます

いつもありがとうございます(^^)

No title

こんにちは。

面白そうな本ですね。
どんな事が書いてあるのかな?

私は以前断捨離をした時に自作機のWinは
筐体がデカイのでしまいこんでしまいました。

今はMac miniにBootCampでWin入れてます。

自作は…うーん。
今はあんまりオススメしないかも。
メーカーの既製品がだいぶ安いのあるし、逆にメモリーの
価格が以前と比べて跳ね上がっちゃってますから。

macもmacbook proなら中をいじれるから
次買うなら検討しても良いかもしれないですね( ^ω^ )

Re: No title

@wacky_kさん、お返事が遅れてごめんなさい

いつもありがとうございます(^^)

個人的には、CPUとは?というところを少し深めに掘り下げてある点、そもそもパソコンがどういう仕組みで動いているのか、工学的な観点で説明してある点が気に入りました

専門家ではないので、難しすぎることはなかなか理解できないですし必要もないですけど、

正体が少しでもわかれば使い方もイメージしやすく、広がっていくかなぁと

少し古い本で、Windowsだと7の時代なんですが、根本が知りたかったのでそこはあまり気にしていません



なるほど、確かに、最近は既製品が結構リーズナブルですもんね。
復職したらデスクトップを買ったり、ノートを買い替えたりすることもあるかもしれないので、その辺参考にさせて頂きます

ありがとうございます(^^)
11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あさひな

Author:あさひな
双極性障害もち、精神科医のあさひなです^ ^
病気でも楽しく生きる!をモットーに頑張ります!

2012年12月 うつ病発症
治療開始
2014年4月 就職(研修医)
2014年6月 再燃
2014年9月 休職開始
2015年2月 双極性2型疑われる
2015年8月 復職
2017年4月 精神科医になる

病気に負けずにお仕事頑張ります(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR