FC2ブログ

アリプリント


明日は受診日です。

本来ならもう一週後なのですが、

6月分の傷病手当金の申請手続きを早くしたいので



というわけで書類の用意を




書類はPDFファイルをGoodReaderで保存しているので、iPhoneで開いてWi-Fi経由でプリント~





大好き、Air Printです。


昨年社会人デビューした時にAirPrintデビューも果たしました




とてもスマートで素敵なテクノロジーですよね

(それまでアリプリントだと勘違いしていたのはここだけのお話)




Appleさんの戦略に乗っかり、毎回ワクワクしております。




iPhoneから指示を飛ばすと




自分でカバーも開け、印刷開始

偉いなぁ




人間は何もしなくても良いではないか…

よし、磨いてあげよう(^^)






本当に便利になりました。


以前はパソコンを立ち上げて、ネットに繋いで、書類を見つけてきて、プリンタの電源入れて、プリンタのカバーを外して…

そして大抵一回は紙詰まりのトラブルに会う


というのが定番でした。




ありがたいです、アリ…ではなくて…

エアプリント






ブログランキングに参加していますポチポチッポチッと投票して頂けると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



叫び



一晩寝てスッキリしました。

今日は意欲が上がってきて、良い感じです。

たまった書類の整理や、家のプチ模様替え、読書などなどできたら良いなと思います



サインバルタ増量の効果が現れてきたでしょうか

おととい少し副作用の動悸がありましたが、今は比較的落ち着いています。







先日美術館で購入した、キティの叫びポストカードです

最近ムンクの叫びブームが到来しています。



キティちゃんだと、全然怖くないですね



本家はコチラ


なんかこの顔見ていると、癒されるんですわ


さて、頑張ろ~っと





ブログランキングに参加していますポチポチッポチッと投票して頂けると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

罪業妄想



症状が強く出ている時には、他人の幸福を見ているのが辛くなります。

しかし、相手に対して何か負の感情が生じているわけではありません。

祝福する気持ちは損なわれず存在しています。




ではこのモヤモヤは一体どこからくるのか…



恐らく、選択によってその道を選ばなかった過去の自分に対する問いかけです





あの時あの選択をしなかったから自分は今笑えないのではないか

病気になったことによって沢山の人に迷惑かけた

いまこうして病気になりウジウジしているのは、他ならない自分の選択によるものだ…全部自業自得だ



こんな感じで負のスパイラルに陥ってしまいます。


これは多分、うつ病で言うところの、罪業妄想だと思います。





この症状が出ていない時には、自分の過去を吟味することはあっても後悔することは絶対にありません。

病気だって、どんな道を歩んだところでいつか発症していたでしょう。




こう思えないのが妄想の恐ろしいところです。


罪業妄想に呑み込まれると、希死念慮にも繋がっていきます。


ピーク時には、認知行動療法といってもかなり抵抗がありましたね。

理論的には確かに正しいかもしれないが、そういう負の考えがこびりついて離れないから無理…それどころではない…

という具合でした。


そういう時は何も言わずに背中をポンポン摩ってもらうのが一番効くように思います。


少し落ち着いたら、考え方のクセや歪みを直して行く、と。





そして今、半分罪業妄想、半分冷静、という少し複雑な思考回路となっております。


頑張って認知の歪みを訂正してきた甲斐あって、呑み込まれることはなさそうです。



この記事を書いてより冷静になれた気もします。

症状を記述し分析するというのは認知行動療法的にも良いのでしょうね。




最近の傾向でいくと一晩寝れば治まるので、明日の朝にはさらにクリアな頭になれると信じて眠りに就きます。


おやすみなさい(^^)/~~~





応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

センチメンタル



惰眠を貪っております


寝ている間に見る夢が懐かしいものばかりで、些かセンチメンタル




加えて最近気になる報せが続き、恐らくそれが誘因となって少々過去に囚われています。



あの時のあの選択は正しかったのだろうか

あの時あの人に迷惑をかけて本当に申し訳なかった



~だったら、~であれば

なんていう、過去のたらればは存在しないからこれから、挽回するといつもであれば笑い飛ばすところですが



少し弱り気味のようですね


ピーク時の不安や焦燥感を10とすると、3くらいかな~と思うので、処理能力自体は上がってきているとは思います。


フニャフニャしてのんびり過ごします






応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

夢の中でも双極性障害



最近、夢の中の自分にも双極性障害の影響がみられます。



今朝見た夢は、リチウムの副作用で手が震え、うまく箸を使うことができないというものでした。


友人にそれを指摘され、


「うん、そうなんだ、リチウム飲んでいるからさ~(^^;;」


と普通に答えている私。


夢の中の自分も双極性障害で、リチウムを飲んでいるらしいです




夢ほどガタガタではないですが、現実でも手の震え=振戦は自覚しています。


それをほのぼの捉えたワンシーンでした。




他にも、

友人に双極性障害の経験を話す場面だったり、

病気を前提に楽しく生活している場面だったり




色々なバージョンがありますが、

そのどれも悲観的な内容ではなく

ごく当たり前のこととして、自分の一部として捉えられている様子が伺えます。




その姿がとても自然なので、現実の自分の方が驚くほど。


夢には深層心理が現れると言いますから、ここまで深く受容が進んだということなのかなぁと思います







夢といえば。


私はよく夢を覚えているタイプらしく、

多い時では2~3の夢を覚えています。



一晩に3~4回現れるレム睡眠の度に見る別々の内容を、起床時まで記憶しているのでしょうか

夢と夢の間は瞬時に風景が変わるので繋がっているように見えますが、恐らくその一瞬の間に、1~2時間の深いノンレム睡眠が存在しているのかなと…





映画のような壮大なストーリーから、よくわからないものまで


途中で夢と気づき、これは夢だから何やっても大丈夫と開き直ることも。





ここ数年は空を飛ぶ夢が多いですね。


でも、大抵はコントロール不良のため目的地に辿り着くことができません…(^^;;




今日も空を飛ぶことが出来るでしょうか…




皆様も良い夢を

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ





応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

大英博物館展



クリニックに出た勢いで、そのままチョイ遠出をし上野公園に行ってきました


上野公園には

東京都美術館
東京都博物館
国立科学博物館
上野の森美術館


…などなどあって、とにかく美術館、博物館好きにとって夢のような場所ですね




今回のお目当てはここ



東京都美術館





大英博物館展
100のモノが語る世界の歴史

が今週末まで、ということで、行ってきました~





手前のチェス駒は

ハリーポッターの映画にもCGで登場したそうで、展覧会一番の目玉になっていました。


(展覧会チラシより)



ハーマイオニーが頑張って戦ったあのシーンかな



ハリーポッター見直してみますかね



高校の時社会科選択で世界史を学んだのですが、

今回の展覧会はその世界史の総復習という感じで、懐かしい単語が沢山


よくよく思い出してみると資料集に写真が載っていた!というものもあり、結構面白かったです。








(展覧会チラシより)

右:メソポタミアのウルのスタンダード

左:初代ローマ皇帝 アウグストゥス帝胸像


あ~、そういえば8月Augustの語源はこの人だったなぁ~



と、目が合って思い出しました。


解説によると、イケメンだったらしいですね。


彫像通りなら、確かに…



他にも結構世界の端から端まで、紀元前から現代まで、色々なモノが展示されていました。


世界史はやはり奥が深くて面白いですね


高校の時の世界史の先生が物語を紡ぐように歴史を語って下さいまして、それが十年経っても色褪せていないことに気付きました。


あの頃は今に比べるとずっと視野が狭く、勉強の一部としてしか捉えていなかったと思いますが、

人生にさりげなく彩りを添えてくれているんだな~と

不思議な感覚に包まれました。


また先生の歴史講義を受けたいものです




それにしても沢山歩きました。


今日はよく眠れそうです






以下のランキングに参加しています
ポチポチポチッとお願いいたします




ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

サインバルタ増量


昨日に引き続き意欲低下に引きずられましたが、

ベッドと椅子を行ったり来たり、部屋の中をウロウロウロウロしたりしながら支度を終え


なんとか受診のため出てくることができました。





意欲が落ち生活に支障を来たしている
気分の落ち込みはない
睡眠障害も改善傾向

今の状況としてはこんな感じです



意欲を上げる作用といえばやはりサインバルタ


今50mg飲んでいるサインバルタを、最大量の60mgまで上げることになりました。


以前この量で飲んでいた時は動悸の副作用がネックになりましたが、その頃より動悸を抑えるアロチノロールを増やしているので、これでうまくいってくれることを祈ります。

処方は



サインバルタ60mg
アロチノロール15mg


リチウム600mg
アロチノロール15mg
リフレックス15mg
エバミール1mg

です



その他、リワークセンターに電話したことを報告したり、よくわからなかった精神障害者福祉手帳のことについて少し聞いてみたりしました。


私の場合、手帳は3級なら問題なく取得できるだろうとのことでした。

ただ、実際に申請するとなると仕事との兼ね合いになりますので、現実不可能かもしれませんが…

イメージしやすくなっただけでもかなり良かったと思います。



復職後の自分の仕事にもどこかで生きてくるかなと





さて、今日はせっかく出てこられたので、もう少し足を伸ばして大好きな場所に行ってきます~





応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

心療内科に行けなかった



今日は二週間に一度の受診日だったのですが、朝から異様に倦怠感が強く

外に出ようと思ってもどうしても出られなくて受診できませんでした




最近天候に関わらず、精神運動抑制が少し強めに出ているようです。

天候によらず、というのがまた厄介で、晴れれば大丈夫というわけではないんですね。


ピーク時ほど明らかなものではないですが、この微妙な変化が外出の妨げになっています。



朝きちんと目が覚めて、支度も出来て、あとは外に出るだけ

というここの段階でストップがかかります。





最初は、朝起き上がることすらできませんでした。

次の段階では、目が覚めても身支度を整えることができませんでした。



そして、今です。



体感としては、何故出られないのか一瞬疑ってしまうくらい、微妙な違いです。



やりたいことはあっても行動に結びつかない状態ですかね。

もどかしい



でもピーク時の大変さを経験しているからか、精神的にはそこまで揺さぶられることなく冷静に対処できています。



精神運動抑制というのは本当に不思議な症状ですね。


色んな機能や情動が文字通り抑制されているんでしょうけど、これが出ている時は頭の奥が物理的にも締め付けられている感じがします。


とりあえず、カチカチになった頭皮をマッサージして、アイスノンでじんわり脳を冷やす方向で





今日はひとまずぼーっとして、ゆっくり過ごします


明日に予約変更してもらったので、これも先生に相談しましょ~






応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事



私はいま職員寮に住んでいるので、同期(正確には元同期)や先輩によく会います。

今日も部屋の前で、一人の同期に会いました。



休職してから一度会ったかどうかというくらい、久しぶりの再会です。



会うなり、彼女は涙を流し、私を抱きしめてくれました。



「どうしているか気になっていた。

会いたかった





職員寮というと病気にはあまり良くなさそうなものですが、

幸い優しい同僚に恵まれ、復職への思いも一歩前進したように思います。


「ゆっくり頑張れ」

「無理はよくないけど、また一緒に働けるのを楽しみにしているよ」



思い出すだけで目頭が熱くなりました






元気になったら、少しずつ恩返ししたいです


今日も良い日でした。






応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

アレグラ~



私は疲労や睡眠不足、季節の変わり目、その他原因不明のタイミングでアレルギーが出ます。

今日久々に身体が痒くなりました

ブツブツが出たり赤くなったりはしないのですが、全身痒くて肌が少し荒れます。


皮膚の免疫細胞が活性化されて暴れているんでしょうねぇ…




今日は特に疲れているわけではないので、恐らく梅雨の不安定な気象に影響されたのかと思います





昔抗原検査もしてもらいましたが、何も引っかからず、検査不可能な抗原に反応しているか、ストレスだろうとのことでした。




困った時のアレグラ1錠




今使っているのは、そのアレグラのジェネリック、フェキソフェナジンです


無事治まりました。




そういえば、休職前の1ヶ月半はほとんど夜勤だったのですが、毎回朝の7時頃になるとアレルギー出ていました


座っていられないくらい激しい掻痒感でしたね~



睡眠不足×疲労×うつ病

とトリプルパンチだったのでしょう




フェキソフェナジンも、通っている心療内科で出してもらっています。


そろそろ予備が無くなってきたので、今週受診の時に出してもらわねば





さて、明日は髪を切ってついでに少し遠出をしたい気分です



どこに行こうかな~





応援ありがとうございますポチポチッポチッとお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

あさひな

Author:あさひな
双極性障害もち、精神科医のあさひなです^ ^
病気でも楽しく生きる!をモットーに頑張ります!

2012年12月 うつ病発症
治療開始
2014年4月 就職(研修医)
2014年6月 再燃
2014年9月 休職開始
2015年2月 双極性2型疑われる
2015年8月 復職
2017年4月 精神科医になる

病気に負けずにお仕事頑張ります(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR